夏の子ども劇場

今年も三島ホール主催の

夏の子ども劇場に参加します。

 

観劇は0才から大丈夫です。

普段の観劇では、

託児所がないと観に行けない

子どもが騒がないか心配

 

という方にも、安心して子供連れでご来場いただけます。但し、会場内は飲食は禁止なので、その際にはロビーにてお願いします。

 

◆夏の子ども劇場◆

上演:劇団らくりん座

『さんびきのヤギのおはなし』

『トラのさいばん』

の2本立て!

 

 

2016年8月20日(土)

開場:午前9時30分

開演:午前10時~11時30分

 

ところ:三島ホール  (栃木県那須塩原市東三島6丁目337)

 

入場無料(先着450名)

 

お問い合わせ:三島公民館

 

家族やお友達

みんなで観に来てくださいね。

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

『夏まつりin2016』②

8月に突入しました。

みなさん、昨日(8月1日)はおまんじゅう食べましたか?

(なぜなのかは、去年のブログみてね

 

 

さて、らくりん座の『夏祭りin2016』の詳細が決定しました

 

 

 

劇団らくりん座『夏まつりin2016』

日時:2016年8月28日(日)

場所:劇団らくりん座敷地内広場&那須野舞殿

 

~広場では~

広場開場:10時30分

入場料:無料

★11時からは“もちつき大会”を開催

「夏なのに餅~?」と、言わず

餅を食して、この暑い夏を一緒に乗り切りましょう!

その他にも、ゲームや軽食などもあります。

 

子どもから大人まで、くぬぎの木々に囲まれた広場で

日常を忘れ楽しんでください。

 

 

~那須野舞殿では~

 

開場:13時00分

開演:13時30分

入場料:800円(3才未満無料)

定員:120名

(※チケット予約受付中)

 

演目は

『おむすびころりん』

『さんびきのヤギのおはなし』

の2本立て!!

昨年より結成された

らくりん座筝曲部による演奏。

 

 

 

 

夏まつり2016

 

 

今年も盛りだくさんの企画をたてています!

どうぞお楽しみに♪

 

暑い夏を、芸術の熱に変えて

劇団員一同、皆様のご来場お待ちしています。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

ら・く・り・ん・ざ

先日、福島へ公演にいってきました。

そこで頂いた素敵な贈り物をちょっとご紹介。

 

IMG_20160711_143657

 

わかりますか?動物たちの下にキーホルダーがあるのですが、

『ら・く・り・ん・ざ』ってかかれているんです!

こんなにも、私たちの演劇を楽しみにしていてくれる子どもたちがいてくれて感無量です。

 

また今度は違った作品でお会いしましょうね。

それまでお元気で!

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

夏まつりin2016

らくりん座には今日も

ホトトギスの鳴く声が響いています

 

今日から7月

2016年の夏がやってきます

そして、らくりん座では今年も

『夏まつり』を開催することが決定しました!

 

ときは2016年8月28日(日)

今年も様々なイベントを企画しております。

詳細についてはまた次回のご案内です。

 

ぜひお楽しみにしていて下さい。

 

 

IMG_20160628_173631

(らくりん座には今、紫陽花が美しく咲き誇っています。)

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

素数アートやってみよう!

 

「素数アートをやってみよう!」

と、いうことで5月の座内研修は

素数アート『糸かけ曼荼羅』を作製しました。

 

 

教授みちるさん

講師の、みちる先生のもと

まずは素数について学びます。

『素数』・・・中学生以来のこの響、何十年ぶりでしょう・・

すっかり忘れてました。

 

そして手順を学び製作開始!

 

IMG_20160512_111633

悪戦苦闘する髙木嬢

結構力がいるようです。

 

 

様々な過程を経て

出来上がったアート作品がこちら↓

曼荼羅1

 

なかなか個性豊かな作品に出来上がりました。

 

何事も物を作るというのは根気と集中力が必要となりますが

出来上がった作品を見ると

作ってよかった~という達成感が沸き起こります

 

今回も素敵な研修をありがとうございました!

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

年度始めの儀

2016年度がスタートしました

 

らくりん座では”年度始めの儀”が行われました

 

こちらは催し物として、劇団員が筝演奏を披露

年度始めの儀3

 

 

そして代表理事からは、劇団員の士気を高めるべく

気合いの入った喝が!

年度初めの儀1

 

 

最後はもちろん

「櫟林座の歌」「らくりんの花」をみんなで大合唱♪

 

 

 

2016年、どんな年になるのか楽しみです

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

桜の下のバーベキュー大会

送る月日に関守なしで、2015年度も今日が最後の一日となりました。

 

 

先日、らくりん座では2015年度の仕上げとして

”桜の下のバーベキュー大会”が開催されました。

 

以前よりらくりん座とお付き合いのある方より

”杵と臼”も借りられ急きょ餅つきもやれることに!

 

まずは予行練習ということで

餅つき予行練習

 

なかなか、この杵が重たくて思うようにはいかないようです・・・

 

 

 

そしてバーベキュー当日

準備は滞りなくすすみ

いつしか、らくりん座の敷地にバーベキューセットが組まれ

BBQせっと

 

 

 

 

焼かれていく野菜たち

最近のらくりん座の流行は「BBQに豆腐」なのです!

美味しいのでぜひ試してみてください

IMG_2694

 

 

 

そして群がる人々

IMG_2697

外で食べるご飯って

本当に美味しいんですよね♪

 

 

餅つき本番です!

餅つき本番

力強く、リズミカルに餅がつかれていきます

「ぺったらこ♪ぺったらぺたら♪ぺったらこ♪」

 

 

見てください、このお餅!

おもちとみちるさん

伸びます伸びます

まだまだ伸びます!

 

 

広報部が食べた感想は

今まで味わったことのないくらい

なめらかな、食べ応えのあるお餅でした(個人の感想です)

 

 

 

 

BBQ終盤

夜の帳が下りても、なお宴会はつづきます

「燃えろ~燃えろ~

明るく燃えろ~」(「森は生きている」より)

 

 

 

 

2015年も沢山の人と出会い

新たな発見に感動し

泣いて

笑って

怒って

と、

まさにらくりん座の”どんぐりマーク”さながらの一年を過ごせました。

 

 

 

明日からは2016年度がスタートします

今後も、より多くの子どもたちに

演劇を届けていけるよう

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

演劇講座発表会“oni”

先日、無事に

第19回演劇講座発表会”oni”が行われました。

たくさんの方にご観劇いただき

講座生たちも緊張の中、楽しく堂々と演技ができたようです

 

ご来場いただいた皆様

そして、この一年間

講座生を応援・協力してくださった方々

本当にありがとうございました。

 

 

2016年度も

演劇講座が開催されます。

今度はぜひ、舞台側より演劇を経験してみてください。

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

本番前日!

演劇講座生による発表会が

いよいよ明日となりました!

 

この一年間

学んだこと体験したこと、

発見したこと―

 

それぞれがそれぞれの思いをもっと挑みます!

彼、彼女たちの晴れの舞台!

 

ぜひ、足をお運びください。

 

IMG_20160313_200725

 

 

劇団らくりん座 広報部