新そばの季節

先日、公演先で

打ちたてのお蕎麦をいただきました!

 

IMG_20151219_120837

 

あまりの美味しさに

おかわりまでいただき

大満腹

 

少し早いクリスマスプレゼント

までいただき

タヌキ君も大喜びです

IMG_20151219_135240

 

 

今年の公演もあと僅か

 

観てくださる皆さんが

笑い納めとなるよう

張り切って

行ってきます!

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

お手紙

12月12日の『夏の庭-The Friends-』の公演後に

こんな素敵なお手紙をいただきました

 

ハーモニーお手紙

 

らくりん座の未来が

いつまでも

子ども達とともに

ありますように―――

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

御礼!

劇団らくりん座による

『夏の庭-The Friends-』

が12日無事に初日を迎えることが出来ました。

 

たくさんの方にご協力いただいた

こちらの作品は、この日を皮切りに

来年度の演劇鑑賞教室などで、

全国の小中学校の子ども達へと届けて行きます。

 

らくりん座の6年ぶりの新作発表となった12日は

たくさんの方がご来場いただき

本当に有難うございました。

 

今後もより素敵な作品を創り

皆様のもとへお届けいたします。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

製作の日々

『夏の庭-The Friends-』まで、あと数日!

 

作業も稽古もラストスパートです

 

bennti

 

↑こちらは、いつもらくりん座の芝居の照明を担当してくださる石田のお兄さんです。

このベンチのペンキ塗りまでしてくれました

素敵な笑顔のお兄さんです

 

 

IMG_20151207_144201

 

↑大道具を制作中の大河内さん

邪魔しちゃいけないので、隠し撮りです。

 

 

さて、どんな舞台になるのか

ぜひ劇場まで観にきてください。

 

 

12月12日(土)14時開演

那須野が原ハーモニーホール主催事業

劇団らくりん座公演

『夏の庭-The Friends-』

 

お楽しみに

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

アンコウ鍋

本日、突然運転手の大森さんが「アンコ持ってきたんだけど・・・」

「アンコ?」 「うん、アンコウ。」 「アンコウ!!」

というわけで大森さんが「アンコウ鍋」をつくってくれました。

IMG_2011

上の白菜はらくりん座の畑で採れたものです。

 

 

IMG_2015IMG_2020

 

みんなで食堂に集まり

 

「人生初」だとか「人生2度目」だとかの声もチラホラ聞こえる中

「いただきまーす!」

IMG_2026

 

みちるさんも大喜び♪

益子さんもひたすら黙々食べています。

 

 

IMG_2023

 

 

 

IMG_2024

 

満足! 満足!! 作業の合間のちょっとした時間でした。

 

「ご馳走様でした」

 

 

劇団らくりん座 遠山

 

 

 

 

 

 

一週間前となりました

12月12日(土)の『夏の庭-The Friends-』まで

一週間となりました。

 

こちらは先々月の読み合わせの様子。

夏の庭稽古1

 

こちらも

夏の庭2

 

 

みなさん、台本に向き合って真剣に読み合わせをしておりました。

 

その結果がいよいよ来週!!

ぜひお楽しみに

 

12月12日(土)14時開演

那須野が原ハーモニーホール

大人1800円、中学生以下900円

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

佐渡へ

昨日から

児童演劇地方巡回公演(僻地・離島公演)のため
佐渡にきております

 

バスを走らせること数時間

 

やって来ました
佐渡です

 

と、写真をUPしたいところですが、
天気に恵まれず断念

 

しかし、夕食時に撮った
みんなの意気込み写真を

 

IMG_20151117_180459

佐渡の子供たち!

今、らくりん座が会いにいきます
楽しみに待っていてくださいね。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

そうだ、らくりん座にいこう

 

座内紅葉

チャラララララ チャラララ~♪

チャララララ  ララララ~♪

「そうだ、らくりん座に行こう」

(JR東●風に)

 

 

と、いうわけで

らくりん座周辺の紅葉が散り始め

道路はすっかり紅葉カラー

 

これからの季節

落ち葉拾いが朝の日課となります。

 

そんな中、らくりん座では12月12日の公演に向けて

準備が進んでおります

 

現在特に進行中なのは

衣裳・小道具集めです。

 

らくりん座の衣裳部屋には

和服が7割

ドレスが2割

現代服が1割  (広報部調べ)

 

なので、今回のように現代劇でしかも

160cmものの男の子の服やバックは

置いていないのです。

 

 

衣裳にしろ小道具にしろ

今回ばかりは、製作するわけにはいかず

毎週末、それらを探す

”旅”

となっております。

 

と、いうわけで心当たりのある方は

 

 

座内紅葉

チャラララララ ララララ~♪  チャララララ ララララ~♪

「そうだ、らくりん座の行こう」

 

しつこいですね、失礼いたしました。

 

 

◆公演情報◆

「夏の庭-The Friends-」

原作:湯本香樹実『夏の庭-The Friends-』(新潮文庫刊)

2015年12月12日(土)

14時開演(13時30分開場)

那須野が原ハーモニーホール 小ホール

出演;劇団らくりん座

大人;1800円、中学生以下900円

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のマイチャレ

すっかり朝は冷え込むようになりましたが、

らくりん座の朝は熱いです!

今朝も朝日より早く出発し、県南の小学校に公演に来ております。

 

そして、本日より県内の中学校より2名のマイチャレの生徒さんが来ております。

 

ジャジャーン♪

 

IMG_20151109_075326

この1週間、私たちと一緒に仕事をしてくれるMさんと、Iくん

お二人に、即席インタビュー~

I君『みんなの役に立てるように頑張りたい。』

 

Mさん『みなさんのご迷惑にならないように、演劇を通して学んでいきたいです。』

 

 

この1週間、らくりん座の仕事をぜひ楽しんでくださいね。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

おむすびころりん♪写真UP

今月の初めに行きました

岩手県宮古市での

震災被災地派遣公演『おむすびころりん』の写真です

 

 

入口はみんな大好き『アンパンマン!』でお出迎え

宮古市1

 

 

 

会場にはたくさんのお客様が!

宮古市5・新

 

 

客席にはマットが敷かれ、幼児がころがっても大丈夫な状態

支援室の方々は数日前から会場づくりをされていたのでしょう

様々な箇所に子どもが喜ぶ工夫がなされ感服いたしました。

 

終演後

宮古市4・新

 

お見送りでは、

小道具にみなさん興味津々

「ねずみさんはどこいったの~」と、

なんとも可愛らしい声まで聞こえてきました。

 

 

たくさんの子どもたちの元気な笑い声を聞いて

逆にこちらが元気をもらって帰ってきました!

 

 

宮古市のみなさん

また、会えることを楽しみにしています。

 

 

劇団らくりん座  広報部