桜の下のバーベキュー大会

送る月日に関守なしで、2015年度も今日が最後の一日となりました。

 

 

先日、らくりん座では2015年度の仕上げとして

”桜の下のバーベキュー大会”が開催されました。

 

以前よりらくりん座とお付き合いのある方より

”杵と臼”も借りられ急きょ餅つきもやれることに!

 

まずは予行練習ということで

餅つき予行練習

 

なかなか、この杵が重たくて思うようにはいかないようです・・・

 

 

 

そしてバーベキュー当日

準備は滞りなくすすみ

いつしか、らくりん座の敷地にバーベキューセットが組まれ

BBQせっと

 

 

 

 

焼かれていく野菜たち

最近のらくりん座の流行は「BBQに豆腐」なのです!

美味しいのでぜひ試してみてください

IMG_2694

 

 

 

そして群がる人々

IMG_2697

外で食べるご飯って

本当に美味しいんですよね♪

 

 

餅つき本番です!

餅つき本番

力強く、リズミカルに餅がつかれていきます

「ぺったらこ♪ぺったらぺたら♪ぺったらこ♪」

 

 

見てください、このお餅!

おもちとみちるさん

伸びます伸びます

まだまだ伸びます!

 

 

広報部が食べた感想は

今まで味わったことのないくらい

なめらかな、食べ応えのあるお餅でした(個人の感想です)

 

 

 

 

BBQ終盤

夜の帳が下りても、なお宴会はつづきます

「燃えろ~燃えろ~

明るく燃えろ~」(「森は生きている」より)

 

 

 

 

2015年も沢山の人と出会い

新たな発見に感動し

泣いて

笑って

怒って

と、

まさにらくりん座の”どんぐりマーク”さながらの一年を過ごせました。

 

 

 

明日からは2016年度がスタートします

今後も、より多くの子どもたちに

演劇を届けていけるよう

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

演劇講座発表会“oni”

先日、無事に

第19回演劇講座発表会”oni”が行われました。

たくさんの方にご観劇いただき

講座生たちも緊張の中、楽しく堂々と演技ができたようです

 

ご来場いただいた皆様

そして、この一年間

講座生を応援・協力してくださった方々

本当にありがとうございました。

 

 

2016年度も

演劇講座が開催されます。

今度はぜひ、舞台側より演劇を経験してみてください。

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

お便りありがとうございます。

先日、嬉しいお便りをいただきました。

数十年前に、広島県の小学校で観劇したことを

ずっと覚えていてくださり、

その時の歌詞も書かれておりました。

 

♪ 一、二、三 山賊の

はなし はなしでござる・・・♪

 

テレビがある家が少なかった頃のことです。

演じる側にも情熱がありましたが

熱狂的に子どもたちに受け入れられ、支えられてきました。

 

また広島県にも公演に行きたいと思ってます。

松戸市のMさん、お便り本当に有難うございました。

 

 

 

本番前日!

演劇講座生による発表会が

いよいよ明日となりました!

 

この一年間

学んだこと体験したこと、

発見したこと―

 

それぞれがそれぞれの思いをもっと挑みます!

彼、彼女たちの晴れの舞台!

 

ぜひ、足をお運びください。

 

IMG_20160313_200725

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

『oni』取り調べ

いよいよ演劇講座生による発表会『oni』まで、あと2日!!

 

稽古も仕上げにかかっております。

 

oni魔物

 

この二人が何者なのか・・・

それは当日のお楽しみということで。

 

さて今回は、那須野が原ハーモニーホールの『交流ホール』での公演となります

なので、座席数には限りがあります。

 

まだ若干チケットはありますが、

なるべくお早めにご予約ください。

 

第19回 演劇講座発表会

『oni』作:荒木昭夫

演出:大河内真由美

出演:演劇講座生

 

全席自由  大人/200円  小学生・中学生は入場無料

会場:那須野が原ハーモニーホール  交流ホール

お問い合わせ先:那須野が原ハーモニーホール0287-24-0880(午前9時~午後5時)

 

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

劇団らくりん座  広報部

 

 

 

 

 

 

 

稽古の合間に

こちらは、先日講座生よりいただいた

 

台湾土産のパイナップルケーキ

 

台湾菓子

 

稽古の合間にいただきました

 

 

台湾

こちらは

パイナップルケーキを食べながら

『いつか台湾でも公演を・・・』と、

思いを馳せる高木さんです。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

oni稽古

演劇講座の発表会まであと1週間

 

『oni』(作:荒木昭夫)

 

セーラー服

 

 

2016年3月20日(日)

 

13時30分/開場

14時00分/開演

 

全席自由/チケット料金(大人)200円 ・ 小・中学生 無料(チケット必要)

 

会場:那須野が原ハーモニーホール・交流ホール

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

今年も早いもので3月になりました

 

3月といえば、出会いと別れの季節です

 

 

ここ、らくりん座にも

『卒業生を送る会の催し物として観劇したい』

 

と、依頼をいただくことも・・

児童たちにとって、とても大切な会に

参加させていただき感無量であります。

 

 

卒業生のみなさん

中学校に進学しても、勉強にスポーツに励み

よりよい学校生活をおくってください。

 

 

 

こちらはらくりん座に咲いた梅の花です。

 

梅3

 

梅には梅の愛らしさ、美しさがありますし

梅の香には癒しの効果があります

 

 

 

らくりん座にも、ようやく春の兆しがみえてきました。

 

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

ありがとう運動

先日、大田原市にある保育園へ公演にいった際に

園長先生より、いただいたTシャツです

 

tシャツ3

 

このTシャツは栃木県大田原市のTシャツで

表には大田原市のキャラクター『与一くん』がおります。

 

tシャツ

 

そして裏には『ありがとう』の文字が・・・

 

なぜ「ありがとう」なの?

と思い、大田原市のHPを調べてみると

 

ここ数年、大田原市では『ありがとう運動』となるものを実施しており

 

 

諸外国に比べ、日本の子どもたちの自己重要感は低いと言われています。

 

子どもたちの自己重要感を高めることが将来の大田原市を幸福感あふれるものにするものと考えられます。

 

「ありがとう」を通して子どもたちの自己重要感を高めていきたいと思います。

(大田原市のHPより引用)

 

 

 

 

更に大田原市のスローガンには

 

「ありがとう」で幸福度日本一の大田原を

(大田原市HPより引用)

 

と、掲げています。

 

 

 

常に感謝の気持ちを持つということは

簡単なようで難しいものです。

 

けれども、「ありがとう」の言葉には

言った人も

言われた人も

心が豊かになる不思議な力がありますよね

 

 

 

この素晴らしい運動を

ここ、らくりん座でも実施していきたいと思います

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回 演劇講座発表会

那須野が原ハーモニーホール主催事業

『第19回 演劇講座発表会 「Oni」 』

が2016年3月20日(日)にあります。

 

 

oni

この一年間

講座生たちがどれだけのことを学び・発見したか

その成果発表です。

ぜひ皆さん、足を運んでください

 

詳細はこちら

 

劇団らくりん座 広報部