花と華

梅雨入りいたためか

天気が不安な毎日ですが

 

らくりん座の道場『那須野舞殿』には

いただいた花でいっぱいです。

 

 

 

これは、劇団員がアレンジして

道場の入り口に飾ってありました。

 

よく役者に対して『あの人は”はな”がある』などと言いますが

そこに在るというだけで

周りを楽しい気持ちできる

そんな役者を目指したいものです。

 

 

劇団らくりん座 広報部

2016年度3月末

2016年度も最後の金曜日

らくりん座3月の座内研修は

 

「一人2品の料理を持ち寄りのお疲れ様会」

 

テーブルの上には

皆さんが凝りに凝った料理たち

 

みちる先輩曰く

「みんな基本ものづくりが好きなのよ」

と、まさにその通り

 

 

 

 

 

 

2017年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

劇団らくりん座 一同

 

広報部

 

 

 

 

 

 

 

太陽

 

本日3月3日は「雛祭り」です

世の中の女性のためのお祭りですね

 

 

らくりん座の女性のために

とっても美味しそうな

ちらし寿司を作っていただきました

 

 

見てください!

この華やかでいかにも春らしい『ちらし寿司』

見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれるのが

ちらし寿司の良い所ですよね。

 

 

 

 

昔のらくりん座では季節ごとにお祭りをし

自然への感謝を忘れないようにしていたそうです

 

今でこそそのお祭りはなくなってしまいましたが

自然の恵みに感謝する心は

常に私たちの中に受け継がれております

 

 

 

「元始、女性は実に太陽であった」(著:平塚らいてう)

 

文芸雑誌『青鞜』に掲載された1節の引用ですが

この後に続く、月とならず

今日も明日も明後日も

 

ちらし寿司のように華やかに

周りを和ませる

そんな太陽となり続けたいものです

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

雪の日

今朝はカーテンを開けて驚きました

まさか朝から雪が降るとは・・

 

本日も公演班は早朝、さくら市に向けて出発していきました

 

 

今年はどうも雪が多い年となりましたね

皆様もどうか安全運転を心がけてください。

 

 

 

さて

先日のお誕生日会の様子が届きました

折角なので、皆さまにも

幸せのおすそわけを

 

こちらが

笑顔が素敵な『らくりん座のキャンディーズ』です!

 

 

 

 

 

今回のケーキ

那須塩原市で大人気の

KINSEIDOさんのケーキとなります

 

 

程よい甘さに、見た目も可愛い

一度は食べてもらいたいケーキ屋さんの一つです。

 

らくりん座もよく利用させていただいており

今回も美味しくいただきました

ご馳走様でした。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

節分

2月3日は

那須野舞殿より

豆の炒った良い匂いがただよってきました

 

節分豆まきです

福を呼びます

しかし

らくりん座では鬼が出てくる作品も数多くあります

『ゆきと鬼んべ』や『島ひき鬼』等々

なので、鬼は追い出しません

 

そして今年の鬼役は

歌留多の勝負で見事、益子さんに決定しました!

 

 

こちら衣裳部屋を占拠した青鬼

 

 

窓からの侵入を試みる青鬼

 

 

演出部屋に乱入し

演出の印南さんを捕まえた青鬼

そして御機嫌な印南さん

 

今年度もいよいよ後2か月

来年度もらくりん座に

そして皆様に

福がたくさん訪れますように

 

「ふくは~♪ うち~♪」

「おには~♪ うち~♪」

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘蔵かるた

皆さんは節分に豆を撒き

福を呼びましたか?

 

らくりん座では、今年は座内研修も兼ねて

節分行事を行いました。

 

 

 

 

まずは

担当の中沢氏より

節分の由来などの説明があり

 

年女も年男もいないため

『かるた』で勝負

鬼を決めます

 

 

 

先代の玲子先生所有の

歌留多

昔はよく百人一首をやっていたとのこと、

しかし今回は純粋に歌留多三本勝負

 

負けたら鬼役が待っております

 

歌留多の枚数が少なる成るにつれて

徐々に前ににじり寄る面々・・

 

みなさん、手の動きが怪しいです

 

 

残り二枚となり

全員、頭の上に手を挙げて

最後の勝負!

 

 

勝負の結果ですか?

 

それはこの後のブログで・・

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

今日のおやつ

新作公演という、

年に一度の大仕事を終えたらくりん座に

 

穏やかな日々が舞い戻りました

 

 

那須野舞殿からは幼稚園作品

『さんびきのヤギ』の稽古の声が・・

 

「メェ~・・」「大きいヤギに、小さい・・・・」

 

 

事務所からは、PCや複合機の活躍する音が

響いています

 

「パチパチパチパチ・・・」「ゴーーーピーーーピーーー・・・」

 

 

と、そんな中

 

 

「コポコポコポ・・・」

 

 

 

と、珈琲のいい香りと

ほんのり甘いカステラの香が

 

 

先日、らくりん座を卒業したメンバーからいただいた

豆乳カステラです

かわいいでしょ、すべて野菜の形をしております

よく見ると胡瓜に人参、茄子、インゲン・・・栗・・くり

 

ここで『栗』ははたして野菜なのか果物なのかの論争が

事務所で繰り広げられました・・

 

結論を申しますと

 

各業界により扱いはことなるようですが

 

大雑把に草に実るのが野菜

樹木に実るのが果物

 

という基準があるため

 

栗は『果物』となるとのこと

 

 

などと話している間に

食べてしまいました

 

 

 

今日は一時の裕福な時間が持つことができました

 

ご馳走様でした。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

初詣

1月4日の仕事始めの日には

公演祈願もかねて

初詣に行きました

 

場所は近所の乃木神社

 

 

 

まずは御手洗で清めます

 

 

1月28日の

『瓜子姫とアマンジャク』

大成功大盛況を祈っております。

(「たくさんんもお客様に喜んでもらえますように・・・」)

 

 

この日の神社は、人はまばらで、ゆっくりと境内をまわることができました。

 

 

そして

 

 

初詣といえば

 

 

何と言っても

『おみくじ』

ですね

 

もちろん

劇団員たちも・・・

 

おおきなおみくじを振って振って

 

 

代表も劇団の命運をかけて振ります!

 

 

 

もちろん大吉!

 

ブログ登場率№1の髙木さんも大吉

 

みちるさんは

「うふふっ」と・・

 

 

 

今年も良き一年であることを願いつつ

 

また、皆さまも幸多き一年でありますように・・。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

メリークリスマス

メリークリスマス♪

 

サンタさんからプレゼントは届きましたか?

 

らくりん座にはこんな素敵なプレゼントが

 

ri-su

 

夏祭りで『昔懐かしい遊び』コーナーをしてくれる後藤さんより

とどいた手作りリースです。

 

いろいろ飾りたてようかとも思いましたが

ここはシンプルに緑と赤のXmasカラーで

 

 

さて

 

みなさんはどんなXmasをお過ごしですか?

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

大田原市産業文化祭にて

今年の写真を整理していたら新たな写真が出てきましたので

 

今年、らくりん座が初参加しました

大田原市産業文化祭(11月5日6日)の写真です。

 

たくさんの方に、ブースに遊びに来ていただきました。

 

%e7%94%a3%e6%a5%ad%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%93 %e7%94%a3%e6%a5%ad%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%ef%bc%94

 

 

今年も後10日となりました。

皆さんは2016年どんな年でしたか?

 

一年の締めくくりに大掃除やら忘年会やらと

忙しい日々となるでしょうが

くれぐれも風邪などひかぬよう

お気を付けください。

 

 

劇団らくりん座 広報部