お便りありがとうございます。

先日、嬉しいお便りをいただきました。

数十年前に、広島県の小学校で観劇したことを

ずっと覚えていてくださり、

その時の歌詞も書かれておりました。

 

♪ 一、二、三 山賊の

はなし はなしでござる・・・♪

 

テレビがある家が少なかった頃のことです。

演じる側にも情熱がありましたが

熱狂的に子どもたちに受け入れられ、支えられてきました。

 

また広島県にも公演に行きたいと思ってます。

松戸市のMさん、お便り本当に有難うございました。

 

 

 

お便りありがとうございます。”へ3件のコメント

  1. 柏瀬 忠正 より:

    私も今日何の気なしに『♪ 一、二、三 山賊のはなし はなしでござる・・・♪』が半世紀を超えて頭に浮かびネットで検索してみた次第です。“古希”の爺さんですから、なんでこの歌詞が頭に残っているのかもわかりません。ただ、いまはもう合併で無くなってしまった小学校の講堂の床に座って耳にしただけのリズムや歌詞なのです。半世紀以上頭に残るリズムや歌詞なんてそうはないでしょう。ありがとうございました。これからたくさんの子供たちに残していってください。

  2. 大原直樹 より:

    これ、素敵ですね。素直な心になれる。すごく懐かしいですね。 私は1953年生まれで68になったところです。63〜64年の東京大田区の入新井第二小学校か、62〜63年の館林市の北小学校(当時)か、60〜62年の足利市の柳原小学校(当時)または、それぞれの近隣にある公的施設で観劇したと朧げですが記憶しています。59〜60年も入新井第二小学校でしたが、おそらく63〜64年の東京だったのではないかと思ってきました。ひょっとすると足利だったのかもしれません。この歌はみなさんが仰るように、記憶に残ります。こどもに良いインパクトを与える曲なんだと思います。メロディーがずっと記憶に残っており、ときどき思い出しました。この春定年退職して時間ができたので、検索してみましたら、らくりん座さんのところとわかりました。私の記憶は曖昧で「はなし はなしでござる」のところを「長い おはなしは、」と思っていました。しようがないですね。

    一つのことを続けることは簡単そうですが、とても難しいことです。さまざまなご苦労もあったかと拝察しますが、これからもこどもたちのこころを育て続けてください。 

  3. 細渕 厚子 より:

    昭和39年頃小学校(栃木県田沼町)で観ました。一、二、三 山賊の話 話でござる~♪かれこれ60年近く経っても初めて観る演劇にわくわくした当時の記憶がこの歌と共によみがえって来ました。
    どうぞこれからも劇団が皆の夢と光になりますように…
    機会がありましたらもう一度観たいです。

柏瀬 忠正 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

本番前日!

次の記事

演劇講座発表会“oni”