閉校記念公演に向けて

劇団らくりん座と同じ塩原地区にある、那須塩原市立大貫小学校。

らくりん座も設立当初からお世話になってきた、歴史ある学校です。

その大貫小学校は、今年度末、閉校となります。

その大切な閉校記念の行事に、劇団らくりん座「あらしのよるに」の公演をさせていただくことになりました。

今回の公演は、大貫小学校の児童の皆さん全員が、一緒に舞台に立ちます。

11月末に行われる公演に向けて、先週、ワークショップを行いました。

学校に着くと、窓から顔を出して「こんにちはー!」「待ってましたー!」と元気に挨拶をしてくれる大貫小の子どもたち。

私たちもワクワクしながらワークショップを始めました。

大貫小の児童の皆さんにはオオカミ、ヤギ、コーラス隊として出演していただきます。

今回は、役ごとに分かれて、役作りと練習を行いました。

1時間という短い時間の中で、子どもたちと一緒に役について考え、子どもたち自ら表現できるよう、導いていきます。

コーラス隊は、低学年の皆さん。劇中歌を歌います。劇の中でこの歌をうたう意味や、歌詞の発音・表現方法を学ぶところから始めました。

ヤギ役は高学年の女子たち。役になったつもりで、オオカミに対してどんな印象を持っているか、その場面でどんな気持ちでいるかを想像し、動きを考えていきます。

オオカミ役は高学年の男子。役の理解を深めた後は、何度も動いて「誰に」「何を」言っているのかを確かめていきます。

勢いが求められる役柄。何度も何度も動いて、動きを体に染み込ませていきます。

1時間はあっという間で、子供たちからは「もっとやりたかった!」という声が上がりました。

また本番前日と本番直前に、仕上げの稽古とリハーサルを行います。

その時までに、子供たちの中で、更なる気付きがあるかもしれません。

本番まであと1か月、一緒に舞台に立つことを、楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です