満員御礼!『夏祭り』

昨日、雨にも関わらず本当にたくさんの方に

らくりん座『夏祭り2015』にご来場いただきまして

本当に有難うございました。

 

嬉しいことに予想を上回る人数だったので、

軽食コーナーでは完売は相次ぎ、楽しみにしていたお客様には

残念な思いをさせてしまい、すみませんでした。

 

また、今回開催するにあたり

たくさんの方にご協力いただけたこと

感謝しております。

 

また、来年再来年と継続できるように

していきたいと思っておりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

雨天決行!

らくりん座『夏まつり』も、いよいよ明日となりました。

 

気になるお天気ですが・・・降水確率50%

 

もちろん雨天決行!でございます。

 

昨日、舞殿を劇場にするべく

 

仕込み

 

このように設営をおこないました。

 

どんな舞台になるかは、来てからのお楽しみということで

 

 

当日、雨の場合には、那須野舞殿を早めに開場いたしますので、安心してご来場ください。

 

もちろん、ゲームコーナーも軽食コーナーもございます。

 

 

それでは、明日8月30日(日)11時に

 

劇団員一同お待ちしおります。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

河童

5月に行きました、社会見学『遠野ふるさと村』において

河童の仮装大会にエントリ―しておりましたが、

 

我々、劇団らくりん座はなんと

 

『まぶりっと賞』に輝きました!!

 

当日は9人が河童に仮装し村を散策。

緑の大地に美しい清流に魅入り

 

いつしか、河童たちも遠野ふるさと村に馴染んでおりました。

 

これが、らくりん座の河童たち

 

河童

 

 

 

遠野ふるさと村では今月末まで、座敷童仮装コンテストを行っているそうです

ご興味のある方は、ぜひ行かれてくださいね。

 

劇団らくりん座  杉山

 

 

 

 

 

御礼『もっと食べたい!』公演終了しました!

三島公民館主催事業 夏の子ども劇場

劇団らくりん座公演『もっと食べたい!』にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

 

当日はお暑いの中、たくさんの方が観劇に来られ、無事に公演することができました。

 

これからも劇団らくりん座は、

皆様の心に届く演劇をお届けできるように

精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

劇団らくりん座 広報部

らくりん座生物図鑑

夏真っ盛りですね。

自然に囲まれたらくりん座の敷地には様々な生物が精一杯生きています。

 

DSC02829

あっちにもこっちにも蝉の抜け殻が

 

夏のらくりん座は蝉たちの大合唱に包まれます

ヒグラシ、アブラゼミ、ツクツクボウシ‥

いったい何種類のセミが鳴いているのだろう

 

 

 

 

DSC02823雨の日には

でんでんむしむし カタツムリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02825

 

 

これ何だかわかりますか?

 

モグラ君たちの穴です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC02831

 

 

画面の中央にご注目

邪険にしてはいけません

彼女らの活躍で蚊がどれだけ減っていることか‥

 

 

 

 

 

 

 

DSC02835

 

大きいのからミニミニサイズまで

いろいろな

蟻がいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画家の熊谷守一は語ったそうです「地面に頬杖つきながら、蟻の歩き方を幾年も見ていてわかったんですが、蟻は左の2番目の足から歩き出すんです」と。

観察は演劇表現においても重要な第一歩です。

人間の役なら人を観察し、ウサギの役ならウサギを観察し、虫の役なら虫を観察し、どうやったらその役に近づけるのかを常に考えます。

 

 

DSC02833

 

アリがいればアリジゴクも待ち構える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01869

 

車のフロントガラスに登ったカエル君

口にくわえているのは何かしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01738DSC01743

カエルがいればヘビもいる。

これは完全無欠の立派な抜け殻!

 

 

DSC02827

 

働き者のハチたちが見事なお家を建築中。

近寄らないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01747

 

印南氏が飼っている猫。

どうしようもない怠けものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01669

らくりん座生息生物の頂点に君臨するおりこう犬のポイ子ちゃん

この夏はすっかり暑さで夏バテしまくり犬です

 

 

 

ちなみに左の人物はらくりん座のご意見番遠山さんです

 

 

 

このほか、カブトムシもいれば、稽古中の道場にはビックリするぐらいの巨大オニヤンマも飛び込んできますし、夜にはホタルの目撃情報もあります。

あなたも夏まつりに来てらくりん座に生息する生物たちをたくさん発見してみませんか。

DSC01664

もう一枚ポイ子

ちなみに正式名は「ポイポイ」

 

ポイ子の飼い主 中沢

 

 

 

 

 

昨日、思いがけないプレゼントが

6月下旬にマイ・チャレンジ(職場体験)で中学2年生が来てくれました。

その中学校の先生が「トルコキキョウ」を届けてくださいました。

この中学校では専門家の指導の下、それぞれがトルコキキョウを育て、

お世話になったところへ差し上げているという事でした。

ちゃんと手入れをすれば11月頃まで楽しめるそうです。

 

 

IMG_0982

 

 

IMG_0981

 

11月まで「花を咲かせるぞ!」 と闘志がわいてきました。

手始めに水をやりました。

 

ありがとうございました。

大事に育てます。

友の会総会盛況でした

 

CIMG5997

草野会長によるご挨拶

 

 

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、

 

らくりん座友の会第20回通常総会は

 

全ての審議が滞りなく承認され、

 

盛会のうちに閉会致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、総会終了後、市内在住の津軽三味線奏者(津軽三味線教室めびょーん 多田あつし夢弦会 所属)

 

 

渡邊榛輝君 小学6年生

(第33回 2014 津軽三味線世界大会ジュニア級審査員長特別賞受賞)

DSC02390

わたなべ はるき 君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚瀬敬太君 中学1年生

(第34回 2015 津軽三味線世界大会ジュニアC級入賞受賞)

DSC02389

たなせ けいた 君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人による津軽三味線演奏会が開催されました。

DSC02392

力強くハイレベルな演奏に参加者一同圧倒され、素晴らしい演奏会でした。

どうぞ、将来が楽しみなお二人の今後のご活躍にもご注目下さい。

 

 

演奏会のあとは

DSC02398 DSC02403

 

ささやかながら手作りのおもてなしで、劇団員と会員の皆様との交流を深めることが出来ました。

DSC02409

 

 

この記事を読んでいて、まだ友の会にご加入いただいていらっしゃらない皆様。どうぞ、らくりん座友の会にご加入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

友の会事務局 中沢

稽古の合間に・・

9月15日に初日を迎える

『ゆきと鬼んべ』(作:さねとうあきら)

の稽古がいよいよ始まりました。

 

らくりん座の作品の中でもスペクタクルな作品の一つです。

 

 

今日ご紹介するのは

 

稽古風景・・・・ではなく

 

 

 

稽古の“合間のおやつ”

 

 

 

野菜2

 

 

 

この日は猛暑日

熱中症によいとされる

”えだまめ” ”きゅうり” ”みそ” ”トマト”

 

どれも新鮮なお野菜ばかり

自然に囲まれた劇団ならではのおやつでした!

 

差し入れてくださった皆様ありがとうございます!

美味しくいただきました。

 

 

そして

食後は

 

 

大先輩方により

コント『まぐろの一本釣り』

まぐろ釣り

 

先輩方はいつも、

こうして体を張って

我々、後輩の緊張をほぐしてくれています。

 

 

感謝。

 

 

 

 

さて、夏祭りまで1カ月を切りました!

 

こちらも、面白いことになっています

 

 

その情報はまた次回に

 

 

 

本当に猛暑日が続きます。

皆様、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

 

 

劇団らくりん座 広報部