稽古の合間に

こちらは、先日講座生よりいただいた

 

台湾土産のパイナップルケーキ

 

台湾菓子

 

稽古の合間にいただきました

 

 

台湾

こちらは

パイナップルケーキを食べながら

『いつか台湾でも公演を・・・』と、

思いを馳せる高木さんです。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

ねぎ

先日

可愛い女子高生が、学校で育てたという

 

『ねぎ』

 

を、届けてくれました!

 

見てください

この大河内さんの笑顔!

 

さゆり1

 

・・・ではなくて、『ねぎ』!ねぎです!

大変立派な『ねぎ』です!

 

そして、生産者の高校生さゆりさん。

 

彼女が手塩にかけて育てたねぎを

劇団員たちは

あれこれ調理するにはもったいないということで、

素焼きにしていただきました!

 

ねぎ本来の甘みと、みずみずしさがあり

口の中でとろける美味しさでした♪

 

 

ごちそうさまです!

 

 

そして、大河内ファンの方、気が付きました?

彼女の髪がさっぱりと短くなっていることに・・

 

そうです、12月12日のハーモニーホール公演

『夏の庭-the friends-』の役作りなのです!!

 

詳しくはぜひ劇場で

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

おこわ炊き込みご飯

先日、真岡市内の小学校で『おこんじょうるり』の公演をありました!

そこで、ありがたいことに

子どもたちが作った”おこわ炊き込みご飯”をいただきました

 

 

おこわ2

 

 

 

新米のもちっとした食感に、子どもたちの愛にあふれた

炊き込みご飯は本当に美味しくて

こちらが元気をいただきました!

 

ご馳走様でした。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

じねんじょ祭

すっかり味覚の秋となりましたね。

 

昨日、らくりん座では12月の公演に向け

稽古に精を出すため、とろろ飯会を開きました!

 

 

らくりん座内でも極一部のメンバーにしか知られていない

秘密の場所に生えている”自然薯”

 

そして

 

その在り処を知っているメンバーの一人、

大森さんの手により、すっかりすりおろされた自然薯

と、みちるさんの笑顔!

 

 

 

自然薯1

 

 

見てください!この”とろろ感”!!

自然薯4

さすが天然の自然薯

 

 

 

↓見た目はちょっと寂しい食卓ですが

とろろ飯とあら汁があれば大満足の食卓です

自然薯2

 

おかわりするメンバー続出で、炊いたお米は完売

 

 

 

 

そして、最後におまけ写真

 

この山椒の木、彼女の腕より長いかも

 

 

自然薯3

 

 

さて、

秋を味覚をすっかり堪能したメンバー

12月公演に向けて更に励んでいきますので

皆様、どうぞお楽しみください。

 

 

※12月公演情報は、いよいよ来週公開致します!

お楽しみに!

 

 

劇団らくりん座 杉山

 

 

 

 

 

 

 

もち米

9月に入ったら、すっかり秋雨前線到来です。

この時期は、体調も崩しやすいので皆さまお気を付けください。

 

 

さて、届きました!

河童の村

遠野ふるさと村より

まぶりっと賞の景品が

 

IMG_20150831_112745

 

 

中を開いてみると…

 

IMG_20150831_113106

 

 

なんと『もち米10㎏』が入っていました!

 

河童伝説があるくらい、綺麗な水で育ったもち米、後ほど劇団員でいただきます。

 

遠野の皆さま、ありがとうございます。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

河童

5月に行きました、社会見学『遠野ふるさと村』において

河童の仮装大会にエントリ―しておりましたが、

 

我々、劇団らくりん座はなんと

 

『まぶりっと賞』に輝きました!!

 

当日は9人が河童に仮装し村を散策。

緑の大地に美しい清流に魅入り

 

いつしか、河童たちも遠野ふるさと村に馴染んでおりました。

 

これが、らくりん座の河童たち

 

河童

 

 

 

遠野ふるさと村では今月末まで、座敷童仮装コンテストを行っているそうです

ご興味のある方は、ぜひ行かれてくださいね。

 

劇団らくりん座  杉山

 

 

 

 

 

らくりん座生物図鑑

夏真っ盛りですね。

自然に囲まれたらくりん座の敷地には様々な生物が精一杯生きています。

 

DSC02829

あっちにもこっちにも蝉の抜け殻が

 

夏のらくりん座は蝉たちの大合唱に包まれます

ヒグラシ、アブラゼミ、ツクツクボウシ‥

いったい何種類のセミが鳴いているのだろう

 

 

 

 

DSC02823雨の日には

でんでんむしむし カタツムリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02825

 

 

これ何だかわかりますか?

 

モグラ君たちの穴です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC02831

 

 

画面の中央にご注目

邪険にしてはいけません

彼女らの活躍で蚊がどれだけ減っていることか‥

 

 

 

 

 

 

 

DSC02835

 

大きいのからミニミニサイズまで

いろいろな

蟻がいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画家の熊谷守一は語ったそうです「地面に頬杖つきながら、蟻の歩き方を幾年も見ていてわかったんですが、蟻は左の2番目の足から歩き出すんです」と。

観察は演劇表現においても重要な第一歩です。

人間の役なら人を観察し、ウサギの役ならウサギを観察し、虫の役なら虫を観察し、どうやったらその役に近づけるのかを常に考えます。

 

 

DSC02833

 

アリがいればアリジゴクも待ち構える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01869

 

車のフロントガラスに登ったカエル君

口にくわえているのは何かしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01738DSC01743

カエルがいればヘビもいる。

これは完全無欠の立派な抜け殻!

 

 

DSC02827

 

働き者のハチたちが見事なお家を建築中。

近寄らないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01747

 

印南氏が飼っている猫。

どうしようもない怠けものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01669

らくりん座生息生物の頂点に君臨するおりこう犬のポイ子ちゃん

この夏はすっかり暑さで夏バテしまくり犬です

 

 

 

ちなみに左の人物はらくりん座のご意見番遠山さんです

 

 

 

このほか、カブトムシもいれば、稽古中の道場にはビックリするぐらいの巨大オニヤンマも飛び込んできますし、夜にはホタルの目撃情報もあります。

あなたも夏まつりに来てらくりん座に生息する生物たちをたくさん発見してみませんか。

DSC01664

もう一枚ポイ子

ちなみに正式名は「ポイポイ」

 

ポイ子の飼い主 中沢

 

 

 

 

 

釜の蓋

「8月1日には釜の蓋の日だから、蓋まんじゅうを作って食べるんだ」と、

事務局の遠山さんがまんじゅうを持って来てくれました。

 

饅頭

 

しかし、この釜の蓋の日とは?

と、調べてみたら栃木県のホームページに詳しく載っていましたので

引用させてもらうと・・・

 

『8月1日は、釜蓋朔日(かまぶたのついたち)と呼んで

地獄の釜の蓋が開く日です。

地獄とは「あの世」という意味に考えればいいでしょう。

 

お盆には地獄に行っていた精霊(ご先祖様)も帰って来ます。

でも地獄からの道は遠くて、8月1日に出なければ、お盆に間に合いません。

精霊たちは、その日を待ちかねたように飛び出します。

 

畑などで大地に耳をあてると、その様子が聞こえてくると言われています。

ちなみに、地獄の釜の蓋を開けるように命じるのは、ご存じ閻魔大王です。』

 

と、ありました。そして、さらに

 

『ここ那須地方には、古くからご先祖様を迎えるための行事の一つとして

8月1日に釜の 蓋が開いたことを喜び

おまんじゅう(たんさんまんじゅう)作って笹の葉を敷いてお供え し

自分たちもそのまんじゅうを食べる風習があります。

これが“釜の蓋まんじゅう”です。』

 

 

そう那須地方にのみ伝わる風習なんですね。

 

 

ある一説によると、

ご先祖さまが、帰ってくる途中、お腹がすいてしまうので

その蓋まんじゅうを食べながら帰ってくるのだとか・・

 

 

 

数十年前から核家族化している日本ですが

ご先祖様を大切にする心は

こうして受け継がれているのですね

 

 

 

そろそろお盆休みに入る方も多いでしょう

みなさんの地元にも、

一風変わった風習や言い伝えなどありましたら、

ぜひ教えてください。

 

 

劇団らくりん座 広報

 

疏水レース

始まりました!疏水レース

 

今年は過去最多のエントリーだったそうで

48チームとのこと

すごい人混みです

 

IMG_20150725_160748

 

各チーム

全力疾走でいってきます

 

IMG_20150725_161037

 

開拓の祭りなので移住人の格好の精鋭チーム!

古賀&大河内&杉山

 

IMG_20150725_160726

農耕チームの

中沢、田口、益子

 

 

IMG_20150725_160609

夏祭りチームの

髙木、君島、相馬

 

 

さてさて、どのチームが優勝するかお楽しみに!

 

杉山