8月10日は…

8月10日は…

そう、すいか割の日!

と、今日、らくりん座で決まりました。

今日は8月生まれの誕生会。いつもはケーキを買ってきて皆でお祝いするのですが、

主役から「すいか割りがいい!」というリクエストがあり、スイカを購入してきました。

創造団体ですから、ただのスイカ割りでは芸が無いと、「条件付き」スイカ割りです。

スイカを割る人にクジを引いてもらい、クジに書かれた条件でスイカ割りをしていきます。

「目隠しをして回った後、更に5回回ってスタート」

「誰も指示をしない」

「誰か1人は、逆のことを指示する(右に進め→左に進めと言うなど)」

「無言で、新聞紙を丸めた棒でつついて指示」

「『こっちだよ』の言葉のみで指示。優しく言ったら前へ。怒って行ったら後ろへ。大笑いは右、泣いて言ったら左」

など、様々なお題でスイカ割りをしました。

スイカを割る人の指示の受け取り方、指示を出す人の伝え方、どちらも難しい!

でも、ちゃんと伝わった時の一体感は、なんとも言えません。

スイカ割りが始まってすぐ、一人が目隠しをして、他の人が指示を出し始めたところで、突然、指示を出していた武田が叫びました。

「待って下さい!」

緊張が走りました。

何か危険なことが?

ルールに不備が?

武田は叫びます。

「スイカがありません!」

そう、スイカを置かずにスイカ割りを初めていたことに、誰も気付いていなかったのです。

劇団らくりん座、これからも頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です