農業演劇体験2回目!

今年度2回目の三島公民館主催・農業演劇体験が、7/22(土)に開催されました。

暑い中、那須塩原市内の小学生、約20名がらくりん座に集まりました。

今回の農業体験は…

そう、草取りです!

子供たちの背丈ほどあるこの植物は、全て雑草です。この雑草の下においもの葉っぱが隠れています。

せっせせっせと草を取り、運び…

ほら、おいもの葉っぱが見えてきたでしょう?

強い日差しの元、みんな、よく頑張ってくれました!

がんばった後は、ご褒美に…

すいか割り!

見ているみんなが、「もっと前!」「もっと右!」と声をかけ、割る人は、その声を頼りに歩いていきます。

「そこ!」と言われて振り下ろしても、なかなか当たらないものです。

ついにすいかを割ったとき、割った男の子が「みんなのおかげだよ!」と喜ぶ姿は、感動的でした!

すいかは、みんなで美味しくいただきました。働いた後に食べるスイカは、美味しさもひとしおです。

続いて、道場に移動し、竹に色とりどりのテープを貼って飾りつけをして、自分の楽器作りをしました。

そして最後は「天狗めし」の観劇。

途中、自分で作った竹の楽器を鳴らし、参加もしてもらいました。

今回も盛りだくさんだった「農業演劇体験」。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

次回は11月。今度はおイモを掘りますよ。

その時まで、お元気で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です