子どもの農業・演劇体験教室

6月18日土曜日、子どもの農業・演劇体験教室が開催されました。

暑いくらいの良いお天気の中、1年生から4年生まで、31名の参加者が集まりました。

まずは野外ステージで自己紹介。

那須塩原市内の様々な小学校から集まったので、知らないお友達の中で、はじめは皆さん緊張気味でしたが、一人ひとり、自分の声で自己紹介ができました。

続いて畑に移動して、サツマイモの苗植えです。

劇団らくりん座友の会副会長の大貫さんから、植え方を教わり、苗を植えていきます。

みんなで協力して、べにはるかと安納芋を植えました。

サツマイモの苗植えが終わると、今度はらくりん座の道場で劇を観ます。

劇を観る前に、少し体を動かしてリラックス。

「おむすびころりん」の劇中に出てくる、ねずみの餅つきの歌をみんなで練習します。

「おむすびころりん」の劇がはじまると、「ねずみだ!」「大きいおいも!」と声を出しながら、夢中になって劇を観てくれました。

そして、ねずみの餅つきの場面では大きな声で「ぺったらこ ぺったらこ」と一緒に歌をうたってくれました。

最後は参加してくれた皆さんからの質問コーナー。

「舞台の裏側はどうなっているの?」「2役演じている人は、どうやって衣裳を変えているの?」など、次々に手を挙げて質問してくれました。

朝、集まったときは緊張気味だった子どもたち。帰るときには、表情も声の大きさも、ずいぶん変わっていましたよ。

集まってくれた皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

今度は8月にお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

一般公演のお知らせ