らくりん座の木々たちは

急に涼しくなり、らくりん座も、秋の香りが感じられるようになってきました。

公演班は、現在、文化庁主催の文化芸術による子供育成推進事業・巡回公演事業で、「あらしのよるに」の巡回公演を行っております。

今回の公演は、事前にワークショップを行い、公演当日は、子どもたちが共演をするというものです。

子どもたちが、どのような様子で本番に臨んだか、公演班に話を聞くのが楽しみです。

さて、そんなことを考えながら事務所で仕事をしていると、

1人の女性がらくりん座を訪ねていらっしゃいました。

小学生のころ、らくりん座の近くにお住まいで、らくりん座の畑のイチゴをとりに、連れてきてもらったことがあるとのこと。

そのとき、前代表・浅野れい子にもお会いになったとのことでした。

今は遠方にお住まいなのですが、思い出の場所を訪ねてまわっていて、らくりん座にも来て下さいました。

れい子先生や、らくりん座のこと、その方の通っていた学校のこと、その方の人生のこと。

沢山お話をさせていただきました。

「あー来てよかった!」と最後に涙をためながらおっしゃっていて、私も、来ていただいてよかった!と思いました。

車をお見送りしながら、劇団らくりん座の歴史を考えました。

沢山の方の心に思い出を刻みながら、沢山の方々に支えられて、今もこうしてこの土地にある、劇団らくりん座。

今、私たちは、少人数で、毎日精いっぱい、劇を作って届けています。

けれども、その土台には、今まで関わってきた、沢山の方たちの思いがあるのだな、

私達がやっていることは、今、目の前にいる人たちだけへ向けるものではないんだな、と。

らくりん座の木々たちは、この場所で、何を見てきたのでしょう。

聞いてみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です