新潟公演

 

先日、新潟県の小学校へ公演に行ってきました。

 

この学校は、今年度で閉校となるため

この日は児童や保護者のかた地域の方が集まっての

「閉校記念フェスティバル」

そしてそこに、わたしたち劇団らくりん座をよんでいただいたのです。

 

 

%e5%b1%b1%e6%89%8b%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ab%e3%81%a6

本番前に、父兄の方がついたお餅

そして、豚汁をいただきました。

 

%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%82%8b%e3%81%95%e3%82%93

お餅は胡麻に餡子にきな粉

とっても美味でした

ご馳走様でした。

 

 

%e4%b8%89%e5%91%b3%e7%b7%9a

三味線の準備をする大河内さん

いつになく真剣です!

 

 

%e7%a5%9e%e6%a3%9a%e3%81%a8%e7%9b%8a%e5%ad%90

小道具担当の益子さん

 

 

『閉校』の問題は私たちの住む栃木県でもあります。

小学校は児童が勉学のため通うためだけではなく

地域の人たちの交流の場でもある

いわば、町のシンボルともいえます。

 

様々な理由の上での『閉校』ではありますが

子どもたちの笑い声が絶えない町が増えることを切に望みます。

 

この日、帰宅ギリギリまで体育館の入り口で

私たちの様子をみていた児童たちの笑顔に

また会える日を楽しみにしています。

 

 

劇団らくりん座 広報部

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

秋のお化粧

次の記事

今夜はスーパームーン